フィエスタ(グランデ)

Q
バラとは違うのですか?
A

「カリフォルニアローズ」と付いていますが、バラではありません。
「インパチェンス」の種類で、バラのような花が咲くのでこのような名前を付けています。

Q
夏は弱いですか?
A

一般的にインパチェンスは夏の暑さに弱いと言われていますが、「カリフォルニアローズ フィエスタ」は夏の暑さに強いよう品種改良されています。午前中だけ日が当たるような「半日陰」で育てていただければ、夏を越して秋にはまたたくさんの花を楽しむことができます。

Q
葉の裏にシミのようなものがあるのですが、これは病気ですか?
A

病気ではありません。
花色が濃いものは、花の色素が葉に乗ることがあり、このようなシミのようになります。
サルサレッド
スパークラーローズ
スパークラーチェリー
スターダストピンク
コーラルオレンジ
で発生します。

Q
どれくらい大きくなりますか?大きくするコツは?
A

一株で50cmくらいの大きさになります。ぜひチャレンジしてみてください。

Q
タネはできますか?
A

八重咲き品種なのでできません。

Q
挿し芽はできますか?
A

できます。
ただし、品種登録または登録出願・出願準備中の品種ですので、営利目的での増殖や販売はご遠慮ください。

Q
つぼみは付くのですが、開く前に落ちてしまいます。
A

原因はいくつか考えられます。
・水を切らしていないか?
・日差しが強すぎないか?
・根が傷んでいないか?

Q
株が大きくなりすぎたので切り戻しをしたいのですが、コツはありますか?
A

切り戻しの高さはお好みですが、枝が倒れてしまうほど伸びた場合は、半分位の高さで切り戻してください。
葉の付け根から新芽が出ますので、その少し上を切るのがポイントです。

Q
病気はでますか?
A

水のやりすぎで立ち枯れのような症状が出ることがあります。
また、夏場の暑い時期にダニが発生することがあります。
加湿を控えること、また発生した場合は市販の殺虫剤で防除してください。

Q
宿根しますか?
A

寒さに弱いため、外では冬越しできません。冬場に室内など、温かいところで管理すれば越すことはできます。

Q
地植えはできますか?
A

できます。木陰など日差しが強すぎない所に植えてください。
植える前に腐葉土などを入れて、なるべく水はけを良くしてください。

Q
「スターダストピンク」や「スパークラーチェリー」が、2色咲きなのに単色になってしまいます。
A

気候や環境条件によって白身の出方に違いがでます。涼しい時期の花は白の出が少ないことが多いです。

Q
葉が落ちて枝だけになってしまいました。まだ復活しますか?
A

酷暑が続くとこのような症状が出ることがあります。茎がなくならない限りは完全に駄目になることはありません。
風通しの良い日陰など、なるべく涼しい環境に置いてやり、水や肥料をあげすぎないよう気をつければまた新芽が吹いてきます。